2023.10.08

マンション経営における関西の人気エリア


マンション経営を検討する中でエリアの選択は最も重要です。
どこで始めるべきか、熟考される方も多いのではないでしょうか。


今回は、関西の人気エリアに焦点を当てて見ていきましょう。


マンション経営を検討している人に向けて、関西の物件がおすすめできる理由を解説します。
関西で投資用マンションを探されている方、物件購入をお考えの方はぜひ参考にしてください。



|関西のマンション投資をおすすめできる理由


マンション経営では、家賃収入を安定的に得るために入居率が高く空室のリスクを抑えることができる物件を所有することが最重要ポイントになります。


エリアによって家賃相場や不動産価格が大きく異なりますので、エリアの選択は慎重に行う必要があります。


その中で関西のおすすめのエリアとして大阪市内、京都市内、神戸市内が挙げられます。



■西日本最大の都市、大阪市。大規模再開発が進行中



大阪市は抜群の交通網が発達している地域であり、商業施設やオフィス需要も充実しているため、極めて利便性が高いエリアです。
そのため人口の増加が著しく、8年連続で転入超過を維持している状況です。


また、大阪駅周辺(梅田)の大規模再開発も進んでおり、今後さらに発展する可能性が高いエリアといえます。
大阪市内の中でも中心6区(北区、中央区、福島区、西区、浪速区、天王子区)及び新大阪では特に人口流入が拡大しています。


空室のリスクや家賃の下落リスクが抑えられる可能性が高くマンション経営を行う中で極めて有利に働くといえるのです。



■オシャレな街の代名詞。神戸市の魅力



兵庫県のマンション相場はここ10年で40%以上の上昇をしています。
その中でも神戸市三宮は常に住みたい街ランキング上位に君臨しています。


日本の絶景、日本三大夜景の一つに数えられる『100万ドルの夜景』と称される神戸市は住宅の人気が極めて高いのが特徴です。
関西版住みたい街ランキングでは常にトップ3の常連であり全国ランキングでもトップ10にランクインしています。


神戸市は大阪まで電車で20分程度と非常にアクセスが良く、神戸空港も短時間でアクセスが可能。
また神戸港からはフェリーなども運航しており、正に陸・海・空と全ての交通機関を利用できる利便性の高い立地になっています。


山と海に挟まれた港町は環境がとても良く関西でも有数の人気都市となっています。


また阪神大震災の経験から災害対策に関しても地震に対してはもちろんのこと『津波への備え』や『河川の氾濫』『雨水での氾濫』『土砂災害』これらに対しての危機管理体制を強化し都市機能の安定を確保する取り組みが行われています。


神戸市では三宮駅周辺での住宅の建設が2020年頃から禁止され、三ノ宮駅の北側に位置する新神戸駅周辺でも住宅の容積率が制限されています。


神戸市としては中央区の中心部への人口の一極集中を懸念しています。
新築マンションの供給が抑えられることによって中古案件の取引が活発になり家賃の下落にも歯止めがかかることが予想されます。


これらの理由から神戸市中心部における不動産投資は安定した高利回りの運用が期待できる不動産投資において有望なエリアと言えます。



■日本の伝統的な文化や景観を維持している街。京都市内



千年の歴史を刻む古都・京都。日本の伝統と都市としての魅力が不動産にも大きく影響しているエリア。


京都市は古くから日本の歴史的建造物が建ち並び、日本有数の観光地として国内外から観光客を多く集めている都市であり、著名な大学が複数あることから学生の数が圧倒的に多いのも特徴です。


また京都に本社を置く有名企業も多く、京セラや村田製作所、任天堂などビジネスや情報の発信地としても重要な街としての役割を担っています。


2016年の『住みたい街ランキング』でも全国で2位に輝いた実績もあり不動産投資家にも絶大な人気を誇る街です。


また京都では景観規制や古都保存法、高さ規制などの建築規制により市街地でのマンションの開発が難しい現状があります。
大手企業が本社を京都市内に構え、学生の重要も相まって単身者の賃貸ニーズが高いのに対してマンションの供給が少ない為、現存しているワンルームマンションの価値を高めているようです。


元々、観光客の多いエリアではありますがコロナ過が収束して以降、インバウンドが急増しています。
訪日外国人が増えるということは宿泊施設や飲食関連、商業施設などの労働者の数も増えますので労働人口の流入も見込まれます。


このようなことから京都の賃貸ニーズは非常に高くなっているといえるでしょう。



|まとめ


東京の不動産価格が不動産バブルと表現されるような高まりを見せる中、関西圏の不動産は東京に比べて安く購入することが可能であり、不動産投資において最重要ポイントである賃貸ニーズが高く空室リスクがかなり抑えられている関西のワンルームマンションは極めて有利な投資対象であると言えるでしょう。

このコラムを読まれた方へのお得な情報!

お問い合わせ・資料請求

マンション経営に関するお問い合わせ・
各物件への資料請求はこちら