2024.02.09

大阪でマンション経営をオススメできる理由


マンション経営のエリア選びは最も重要です。
どのエリアにすべきか、悩む人も多いのではないでしょうか。
おすすめのエリアとして大阪市内が挙げられます。
現在、大阪エリアのマンション経営を検討中の人もいらっしゃるのではないでしょうか。


今回は、マンション経営を考えている人に向けて、大阪エリアの物件がおすすめできる理由を解説致します。
大阪で投資用マンションを探している人、どのような物件を購入しようか迷っている人は、ぜひ参考にしてください。



|大阪のマンション経営をオススメできる理由


マンション経営では、安定した家賃収入を受け取るために空室リスクを抑えることが重要なポイントです。
また、エリアによって収益が大きく変わるので、エリア選びは慎重に行う必要があります。
そんな中で、おすすめのエリアとして大阪市内が挙げられます。


その理由としては、第一に



■大阪は関西ナンバー1の都市であり、再開発も大規模に進んでいる


大阪は交通網が著しく発達し、商業施設も充実しているため、交通もちろん、ショッピングや飲食店などの利便性が極めて高いエリアです。
その利便性の高さとあいまって、都心部を中心に人口流入がみられます。
大規模な再開発の計画も進んでおり、今後さらに発展する可能性が高い地域といえます。


そのなかでも、大阪の繁華街である梅田は、百貨店やホテルなどが数多くある人気の街で、不動産投資で特におすすめのエリアです。



■大阪の商業地の地価上昇率は高くなっている


梅田周辺を含む大阪の商業地の地価上昇率は、とても高くなっています。
2024年9月の先行まちびらきに向け開発が進められている、うめきた第2期区域では新駅設置をはじめとした数々の都市基盤整備事業も同時に行われており交通機関の円滑化などが期待されています。


また、2017年に遡ってみると「商業地地価上昇率ランキング」では、1位から中央区の道頓堀、宗右衛門町、北区小松原町、中央区心斎橋、北区茶屋町と上位5位を大阪の都市が占めています。

商業地に限っていえば、大阪は地価上昇率で日本一となっており、不動産投資において有望なエリアとなっています。



■関西の中では安定した入居率を保てる可能性が高い


転入超過となっている大阪に転入してくる人で一番多い年齢層は、20~24歳の若年層です。
若年層が求める物件は賃貸のワンルームマンション、1Kマンションであることが多くなっており、マンション投資を行う上ではワンルームマンションや1Kマンションが適した物件となっています。
そのため、大阪のマンション投資は、安定した入居率を保てる可能性が高いといえます。



■中心部の1K、ワンルームマンションがおすすめ


マンション経営は、中心部の1K、ワンルームマンションがおすすめです。
若年層のビジネスマンやOLは中心部のワンルームマンションに住みたいと考える人が多く、ニーズが高くなっています。
人気が高いという事は、家賃収入の相場も郊外に比べて高くなっており、安定しています。
中心部の1K、ワンルームマンションであれば希望入居者が多く、安定した収益を確保できる可能性が高いといえるでしょう。



■上場企業や優良企業の多くが梅田~数駅の区間にある


梅田から難波にかけての区間内には、全国に事業所を持つような一流企業が多くあるので、転勤で大阪へと転入してくる人も多いです。
一人暮らしの人や単身赴任の人からは、通勤が便利だったり外食できるお店が多かったりするので、中心部のワンルームマンションが人気です。



■地価が安定している


大阪は地価が比較的安定していて、購入時から大幅な値下がりが起こる可能性はあまりありません。
2024年現在も緩やかに上昇しているエリアがほとんどです。
地価が安定しているということは、購入のタイミングを考えなくても済むということです。
投資物件の値下がりはなるべく避けたいものなので、大きなメリットといえます。


また、早いタイミングで所有しておくと、将来的に地価が値上がった際は大きな収益が期待できます。



|「大阪」エリアの特徴について


大阪府は、主に5つのエリアに分けられます。
大阪の中心地である大阪市内のほか、北摂エリア、北河内エリア、堺・泉州エリア、中・南河内エリアです。
エリアによって、利便性や産業、街の雰囲気に特徴があります。
マンション投資におけるエリアごとの特徴を説明します。



■大阪市内


大阪市内は、淀川を中心とした中央区や北区、天王寺区などの24区に分けられます。
市内の主要なエリアは梅田、本町、心斎橋、なんばといった繁華街です。
このエリアは高層マンションが多く建設され、人気が高くなっています。
また、北区梅田にある大阪駅周辺などは再開発が進んでいて便利になっているので、需要が高い地域です。



■人口から見て、賃貸物件の需要は高いと考えられる


大阪は国内の人口の約7%を占め、人口数第3位、人口密度第2位ということから、大阪に住居を構える人が多いことが伺えます。
また、日本に居住する外国人の約1割は大阪に住んでいます。
これらを考慮すると、大阪は安定的な賃貸需要が見込めるエリアであり、マンション投資しやすいといえます。



|大阪の物件でマンション投資を始めるメリット


大阪は、ワンルームマンションの需要が多くマンション投資に向いている地域です。
そのような特徴をもつ大阪でのマンション投資のメリットを説明します。



■今後の地価上昇


大阪にはユニバーサルスタジオジャパンやグルメなど、観光地としての魅力がたくさんあります。
日本国内はもちろん海外からの観光客も多く訪れています。
また、関西国際空港があることから、まずは大阪を観光するという外国人観光客も多く、大阪のインバウンドは好調です。


主要都市の再開発も進んでいて今後は地価の上昇が期待できます。
一方で、土地の価格は東京よりも安く、目安としては東京の約4割になります。



■利回りの良さ


大阪は、不動産投資において利回りが良いエリアです。
大阪の利回りは東京よりも高く、投資した金額に対するリターンが東京でのマンション投資よりも多くなることが見込めます。
コロナウイルスの終息を迎え、訪日外国人が増えるている今、大阪の空室リスクが下がり、さらに利回りが良くなる可能性もあるでしょう。



■2025年大阪万博でさらなる需要に期待


大阪は2025年に大阪万博を開催する予定です。
大阪万博の開催により、大阪のマンションは東京オリンピックを超える需要も見込まれています。
1970年に行われた大阪万博では交通網も整備され、来場者も想定以上の多さでした。
2025年の大阪万博の開催に向けて、大阪のマンション需要が高まる可能性があります。



|まとめ


大阪は単身者や学生、外国人観光客などワンルームマンションの需要が高いうえに、不動産投資の利回りが高い地域です。
購入価格も東京に比べて安いので、マンション投資を検討するエリアとしておすすめです。

堅実投資のマンション経営について

お問い合わせ・資料請求

マンション経営に関するお問い合わせ・
各物件への資料請求はこちら